運動や入浴、ストレス解消で自律神経を整えよう

今回は、自律神経のバランスを整えるのに最適な運動や入浴、ストレス解消の方法をご紹介します。
 

デスクワーク中心の人には夜の運動が最適!

ずっと仕事で座りっぱなしだと筋肉が硬直して血流が悪くなる「うっ血」が起こり、疲れを感じやすくなります。

そのため、遅くまで働いている場合には、夜にちょっとした運動をすることをおすすめします♪

運動をすると血流がよくなって疲れが抜けやすくなり、肩こりや腰痛の改善にもつながります。

おすすめの運動は、ゆったりしたウォーキング。
2キロ程度の距離を30分くらいの時間で歩いてみましょう。

末梢血管が開き、眠りの質がぐっとよくなるはず♪

朝は眠たくて挫折しやすいですが、夜の運動なら続けやすいのが魅力です。

視線は下げずに、真っ直ぐに前を向いて、できるだけ休まずに歩きましょう。
 

自律神経を整える入浴方法

自律神経は入浴の仕方によって整えることが可能ですが、やり方にはコツがあります。

まず、適温といわれている熱めのお風呂は42〜43度ですが、自律神経を整えるには向いていません。

自律神経を整えるための適温は、だいたい39〜40度のぬるめのお湯なのです。

また、入浴時間は約15分が最適で、寝る2〜3時間前までには入るのがおすすめ♪

最初の5分は肩までお湯に浸かり、その後に10〜15分ほど半身浴をしましょう。

リラックスすることで自律神経が整い、滞った血流の改善や冷え、むくみにも効果が期待できます。

入浴後は必ずコップ1杯の水を飲むようにしてくださいね♪
 

ストレスと上手に付き合う方法

ストレスは自律神経を乱れさせる大敵ですが、完全にストレスのない生活はむずかしいものです。

しかも、本当にストレスがゼロになると、人間は心と身体のハリを失い、気力と体力がなくなってしまうんですよ。

そのため、ストレスすべてが悪いわけではありません。
適度なストレスは刺激となり、生きていくために必要不可欠なのです。

とはいえ、過度なストレスは心身に悪影響を与えるため、できる限り解消したいもの。
 
ここでは、ストレスを上手に解消する方法を3つご紹介します。

1. ストレスを増やす
ストレス解消のためにストレスを増やすのはおかしいと思うかもしれませんね。
しかし、「忙しい」「おもしろいことがない」などの小さなストレスをたくさん感じると、大きなストレスがたいしたことではないように思えるんですよ。

2. 紙に書く
ストレスを紙に書き出すと、案外たいしたことではなかったと安心したり、すっきりしたりします。
また、冷静に考えることができ、解消方法が見つかることもあります。

3. 三行日記を書く
ミスを引きずらないためには、毎日「その日失敗したこと」「その日1番感動したこと」「明日の目標」の3つを書くのがおすすめです。
心に残るモヤモヤを消化でき、自律神経が安定します。
 
当店では自律神経を調整し、最高のポテンシャルに導くメディカヒーリングのプランをご用意しております。

伝統的なバリ島のスパ技術と東洋医学の融合技術で、あなたの脳と身体を根本的に改善に導きます!
興味のある方は、ぜひ一度お問合せくださいませ。

 


🎁LINE友だち登録で
【髪年齢診断】をプレゼントいたします!
友だち追加
身体の内側からアプローチする
「髪質改善のための5つのステップ」

ホームページ
ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
◇美しさを引き出す髪質改善
  
イメージプロデュースサロン
Loving Style mimpi

外見磨きで魅力ある人生に好転させる
~今、この瞬間から、あなたの夢は咲き誇る~
 見た目改善 • 自分磨き美人塾

友だち追加

Instagram
LINE
ホームページ
予約アプリ
Facebook
  
バリメディカヒーリングサロン
Love Resort mimpi

バリエステと東洋医学の融合技術で自然治癒力に語りかけ五感を研ぎ澄ます!
~自律神経を調整し最高のポテンシャルに導く~
 バリメディカヒーリングサロン

友だち追加

ホームページ
養成講座
Instagram
Facebook
予約アプリ
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

月間アーカイブ

topへ