髪の臭いを解決するためのヒント

むわっとした頭の臭いや加齢臭など、頭皮が気になる方もいらっしゃるでしょう。
夏はもちろん、冬も頭皮の臭いに悩んでいる方は少なくありません。

今回は、なぜ頭皮臭が気になるのか、どうしたら改善するのかをお伝えします。
 

頭皮臭の原因と解決策その1

頭皮は顔に比べて皮脂の分泌量が多く、髪が密集しているために蒸れやすくなります。
冬の場合は、乾燥した頭皮が保護のために皮脂を過剰に分泌してしまうこともあるんですよ。

頭皮には常在菌が存在しており、一定のpHを保つことで整っています。

しかし、頭皮は老廃物が溜まりやすく、それが酸化した皮脂と混ざり合うと常在菌とのバランスが崩れてしまい、頭皮臭に繋がってしまいます……。
 
では、解決するためにはどうしたらいいのでしょうか。
実は解決策はとても簡単なんですよ♪

髪を洗ったあとにドライヤーでしっかり乾かすこと、これが解決策です!

濡れた頭皮は菌が繁殖しやすくなり、それが臭いに繋がるからです。

洗濯物も生乾きだと嫌な臭いがしますよね?
洗濯物は繊維の中で細菌が繁殖することで臭いが発生します。

これからは洗った髪をしっかりと乾かすようにしてくださいね♪
 

頭皮臭の原因と解決策その2

頭皮臭は加齢によっても起こります。
加齢臭は男性だけの問題ではなく、女性にも当てはまるんですよ……。

加齢臭は、酸化した皮脂腺の中の脂質と脂肪酸が反応することで発生するノネナールが原因で起こります。

皮脂腺にあるパルミトオレイン酸が中高年になると増加し、逆に皮脂の分泌を抑える女性ホルモンが減少。皮脂量や過酸化脂質が増え、パルミトオレイン酸と結びつくとノネナールが発生してしまうのです。
 
解消策としては食べ物に気をつける、入浴するなどがありますが、1番手軽なのはアルコールを含まないウェットシートやボディシートで頭皮を拭くこと!
これなら簡単にできますよね。

ただし、中にはなかなか除去できないしつこい皮脂も……。そんなときはクレンジングなどで吸着させるのがおすすめです。

頭皮や毛髪のデトックス効果がある商品も販売されているので、ぜひ試してみてくださいね♪

髪の毛についてのお悩みがある方は、ぜひ当店にご相談ください。
豊富なメニューを用意して、お待ちしております。

 


身体の内側からアプローチする
「美しさを最大限に引き出す髪質改善メソッド」を知りたい方は
こちらからメールアドレス登録をお願いします♪
メールアドレス登録

ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
ショップサイト


◇美しさを引き出す髪質改善
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

月間アーカイブ

topへ