お悩み別!髪が乾燥する原因と解決方法その2

前回の記事では、髪が乾燥する原因とその対策についてお話しました。

髪は乾燥して水分が失われると損傷しやすくなります。

今回の記事でも引き続き、乾燥と対策についてお伝えできればと思っています。

さらに寒さが増してきて、乾燥がますますスピードアップしますので、ぜひ参考にしてください*

お悩み別!髪が乾燥する原因と解決方法その1はこちら
 

髪が乾燥する原因!エアコン

冬は湿気が少なくなり、髪や肌が乾燥しやすい季節ですね。

寒い冬は、エアコンや空調のコントロールがされている場所で過ごすことが多くなります。

そうすると、常に空気中の水分量が少ない状態で過ごすことになるのため、ますます乾燥してしまいます。

また、体が「寒さ」や「暑さ」による温度変化に対応できないと、自律神経のバランスが崩れることも……。

自律神経の乱れは頭皮環境の悪化につながり、髪や頭皮が乾燥する原因になります。
 

髪が乾燥する原因!シャンプー

シャンプーを使用すると、汚れとともに髪を保護していた皮脂まで落ちてしまいます。

実は、清潔な頭皮から出る皮脂は髪を守っている大切なものなんですよ。
それがなくなるのは困りますよね……。

また、髪は濡れていると膨潤して傷みやすくなるため、ゴシゴシこするとキューティクルが剥がれてしまうので注意しましょう。
 

乾燥対策にすべきこと

ヘアケア対策エアコンなどで髪や頭皮が乾燥してしまったら……

体の中からうるおいを補充するために、こまめに水分補給を行いましょう。

夏と違って冬は喉の渇きに気づきにくく、つい水分補給を忘れてがちですが、そんなときこそ、しっかりと水分をとってくださいね。
 
また、シャンプーが原因で髪が乾燥している場合には、皮脂をとりすぎてしまう洗浄力の高いシャンプーは使わないようにしましょう。

ゴシゴシと力任せに洗わず、丁寧にしっかり、髪を泡で包み込むように洗うことが大切です。

シャワー温度は38度くらいが適温ですよ*
 
髪を洗ったあとには、トリートメントで類似的な皮膜を補給し、髪を乾燥させないようにしましょう♪

パサついた髪を早急になめらかにするためには、しっとり感の強いオイルやクリームの使用もおすすめです◎

濡れた髪をタオルドライし、手にひらに伸ばしたオイルやクリームを両手でサンドするように染みこませてくださいね。
 
乾燥対策は今すぐ始めたいもの。
乾燥など、髪質改善に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいませ*

 


身体の内側からアプローチする
「美しさを最大限に引き出す髪質改善メソッド」を知りたい方は
こちらからメールアドレス登録をお願いします♪
メールアドレス登録

ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
ショップサイト


身体の内側から輝かせる
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年11月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

月間アーカイブ

topへ