お悩み別!髪が乾燥する原因と解決方法その1

夏が終わり、乾燥の季節がやってきました。

肌同様、髪には乾燥が大敵!

髪の美しさには湿度がとっても重要なんです。
 
髪の水分量は平均して11〜13%が理想といわれています。

触るとみずみずしい髪は、透明感があり、しなやかに見えますよね*

きちんとケアしているのに髪が乾燥していて、悩んでいる方も多いでしょう。

今回は、髪が乾燥する原因と対策についてお伝えします。
 

髪が乾燥する原因1

ボディや肌が乾燥している、いわゆる乾燥肌の人は、頭皮も髪も乾燥しがちです。

さらに、年齢を重ねると潤いが減ってしまい、頭皮にも潤いが足りなくなり、乾燥が進んでしまう可能性があります。
 

髪が乾燥する原因2

紫外線を浴びたあとに、アフターケアをしないと髪は乾燥してしまいます。
 
夏の間、紫外線をたっぷり浴び、あまりケアをしなかった人はいませんか?

秋から冬になると夏の影響が出始め、頭皮や髪が乾燥してしまう可能性もあります。
 

髪が乾燥する原因3

過剰なストレスなどで自律神経が乱れると、頭皮環境が乱れてしまいます。
その結果、乾燥につながることも。

頭皮が乾燥してフケやかゆみが出ると悩ましいですよね……。

それだけではなく、頭皮が乾燥すると頭皮の地盤沈下が起こり、お顔の皮膚が緩んでしまうこともあるんですよ。

おそろしいですよね……。
 

乾燥対策にすべきこと

上記のような原因で頭皮や髪の乾燥が起こってしまったら……

お顔と同じように頭皮にも保湿を徹底することをおすすめします!
 
オイルやクリームなどのヘアケア商品を使い、髪に潤いを与えてしっかり水を含んだ美しい髪を目指しましょう。
 
夏の間の紫外線の影響や普段の生活から乾燥がひどくなっている場合は、サロントリートメントで補修を行い、髪の体力回復をするのもおすすめですよ♪
 
乾燥など、髪質改善に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいませ*

 
  


身体の内側からアプローチする
「美しさを最大限に引き出す髪質改善メソッド」を知りたい方は
こちらからメールアドレス登録をお願いします♪
メールアドレス登録

ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
ショップサイト


身体の内側から輝かせる
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2022年10月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

月間アーカイブ

topへ