トリートメントの使い方と粉シャンプーのすすめ

トリートメントは地肌につけないで

シャンプーは頭皮のために使用するものですが、トリートメントはそうではありません。
トリートメントは髪の毛のために使用するものなので、地肌につけるようにしましょう。

トリートメントは、シャンプーで頭皮と髪の汚れを落としたあと、髪の毛の表面をコーティングするためのもの。

頭皮につけると油分が毛穴を塞いでしまい、トラブルを引き起こす可能性があります。
 
トリートメントを使う際には、頭皮につかない位置から傷みやすい毛先に向かってつけるようにしましょう。

しかし、なかには頭皮に有効な成分が含まれている製品もあるため、成分や効能をチェックして、場合によっては頭皮につけることをおすすめします。

ダメージを補修したい場合は、シャンプーのあとにタオルドライしてから使う「洗い流さないトリートメント」を使用してみましょう。
 

シャンプーをしない湯シャンとは?

シャンプーを使わずにお湯だけで洗うことを湯シャンといいます。

皮脂を摂りすぎないためによさそうなイメージがありますが、発毛効果が出るかどうかは疑問です。

お湯だけで洗う場合、落としきれない汚れと酸化した皮脂が蓄積されてしまうからです。

もちろん、現在頭皮が傷んでいて、期間限定で湯シャンをするのはダメージ回復にも問題ありません。

しかし、ずっと湯シャンを続けるのならば、湯シャンではなく粉シャンプーを使ってみることをおすすめします。

粉シャンプーとは、育毛効果の高いオリジナルシャンプーのこと。
 
作り方は次のとおりです。

☆ 用意するもの
・化粧品用のコーンスターチ(小さじ3)
・焙煎していないハトムギ粉(小さじ1)
・食用の重曹(ひとみまみから)
・お湯(30ml)
・プラスチック容器

1. すべての材料をプラスチック容器に入れ、シェイクしながらよく混ぜる。
2. 粘り気があるくらいになったら完成

上記の分量は男性用またはショートヘア用です。
ミディアムヘアやロングヘアの場合は、分量を2,3倍にしてみてくださいね。
 
粉シャンプーの使い方は次のとおりです。

1. 37〜39℃のお湯で髪と頭皮を洗う(約90秒)
2. 粉シャンプーを頭頂部から放射線状につける
3. 頭皮全体になじませて、頭皮マッサージを行う
4. 少しずつシャンプーを洗い流し、洗面器にそのお湯をためる
5. 洗面器にたまったお湯をコップですくい、頭皮と髪を洗い流す(4,5回)
6. シャワーで90秒洗い流す

このやり方をした場合、コンディショナーやトリートメントは必要ありません。
髪のパサつきが気になる場合は、毛先だけつけるようにしましょう。

コンスターチは毛穴に詰まった皮脂汚れを取り除き、ハトムギ粉は頭皮を保湿し、余分な皮脂分泌を抑えます。
そして、重曹は皮脂を分解し、毛穴にこびりついた汚れを少しずつ落とします。

この粉シャンプーは天然由来成分のみを使用しているため、適度な洗浄力と栄養によって頭皮環境を整えることができるのです。
 
粉シャンプーは市販のシャンプーの代わりとして使用できます。
また、週に数回のスペシャルケアとしても使うことができます。

興味のある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください♪
  
当店では伝統的なバリ島の空間で、自律神経を調整し、最高のポテンシャルに導きます。あなたの日頃のストレスや髪疲労を癒しツヤ髪にしていきます。

また、髪を生やす力を蘇らせ、細胞レベルで自毛発毛させる【薄毛•毛髪再生•再生美容】もご用意しております。

興味のある方は、ぜひ一度お問合せくださいませ。

  


🎁LINE友だち登録で
【髪年齢診断】をプレゼントいたします!
友だち追加

身体の内側からアプローチする
「髪質改善のための5つのステップ」

ホームページ
ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
◇美しさを引き出す髪質改善

薄毛✴︎毛髪再生サロン
髪を生やす力を蘇らせ、自毛発毛させる

友だち追加

LINEご予約、ご相談
Instagram
Facebook
ホットペッパー
ブログ
予約アプリ

イメージプロデュースサロン
Loving Style mimpi
外見磨きで魅力ある人生に好転させる
~今、この瞬間から、あなたの夢は咲き誇る~
 見た目改善 • 自分磨き美人塾

友だち追加

Instagram
LINE
ホームページ
予約アプリ
Facebook

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月間アーカイブ

topへ