お手軽テクニックできれいな髪型へ

髪質によって髪の毛への対応は異なりますが、どのような髪型にも対応できるテクニックがあります。

今回は、忙しい毎日でもいつでもきれいな髪型でいられるようなテクニックをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

鉢まわりを抑えて垢抜け顔に

頭の鉢まわりとは、頭のてっぺんとサイドの間の出っ張っている部分を指します。
わかりやすくいうと、ハチマキを巻く部分です。

鉢まわりにボリュームが出ると、頭が大きく見え、スタイルも悪く見えてしまいます。

髪の毛を乾かしたあとに、なんとなく頭が角ばって見えたり、幅が広く見えたりする場合は、鉢まわりのボリュームのせいかもしれません。

トップやサイドなどのボリュームは、髪型によっては出したほうがよい場合もありますが、鉢まわりだけはボリュームを抑えることが肝心です。

ボリュームを抑えるお手軽な方法としては、身支度するときにニット素材のやわらかいターバンや、トップにゆとりのあるニット帽をかぶって過ごすこと。

頭全体を抑えると頭頂部や後頭部までぺたんこになり老けた印象になるため、鉢まわりだけ抑えるのがポイントです。
 

襟足まできれいにこだわる


首まわりを絞ったショートヘアの場合、襟足の髪が浮かないように首にそわせることが大切です。

目立たない箇所ですが、襟足まできれいにしないと垢抜けない印象になってしまうんですよ。

襟足を抑えたいのに浮き上がる理由は、生えグセが原因の可能性があります。

おすすめの改善する方法は、身支度するときにフェイスタオルと三つ折りにしたものをマフラーのように首にかけること。

タオルの上からドライヤーで温めると短い時間で改善するでしょう。

また、今まで平気だったのに突然襟足が浮き出す人もいます。

首にきれいにそわなくなった原因としては、うなじの中央のくぼみの洗い残しが考えられます。

その場合は、くぼみの毛穴の詰まりを解消することで改善する可能性があるので、シャンプーのときに注意してみましょう。
 
今回は、どの髪質の人にも対応できるテクニックをご紹介しました。
ちょっとした一手間を加えるだけで垢抜け顔は実現できます。
ぜひ試してみてください。
 
当店ではパーソナルカラー診断、骨格診断、美顔バランス診断を行っています。
興味のある方は、ぜひお問合せください!

 


🎁LINE友だち登録で
【髪年齢診断】をプレゼントいたします!
友だち追加
身体の内側からアプローチする
「髪質改善のための5つのステップ」
をお伝えしますね!

ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
ショップサイト


◇美しさを引き出す髪質改善
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

月間アーカイブ

topへ