抜け毛や脱毛にホルモンの変化が影響している?

女性でも男性でも抜け毛や脱毛で悩んでいる人は多くいらっしゃいます。

原因は頭皮の健康状態が悪いなどさまざまですが、ホルモン変化の影響も原因の一つです。

今回は、ホルモン変化によって起こる抜け毛や脱毛におすすめの対策を紹介します。
 

脱毛はホルモンの影響を受ける

一般的には男性型脱毛が起こる原因は、遺伝と男性ホルモンの影響と考えられています。

しかし男性だけではなく、女性でも同じようにホルモンの影響で男性型脱毛が起こることがあり、それは「悪玉ホルモン」や「男性ホルモン」とも呼ばれています。

脱毛ホルモンは過剰に皮脂を分泌させて毛穴を塞いでしまいます。
そして、毛母細胞を細胞死に至らしめて、髪の成長を阻害するのです……。
 
そこで注目されたのが、女性ホルモンの一つであるプロゲステロン。
この成分は黄体ホルモンを呼ばれ、育毛剤の主成分としてよく使われています。

女性の場合は、プロゲステロンを投入することで、女性ホルモンのバランスが改善される可能性があります。
 
しかし男性にも女性ホルモンを投与してもいいものかどうか……。

では、男性も女性もできる対策はないのでしょうか?
 

ノコギリヤシが救世主になる!?

脱毛ホルモンの生成を抑えれば、おのずとホルモンバランスは整います。

前述したように、プロゲステロンを投入することでホルモンバランスは改善する可能性がありますが、女性ホルモンの投与はハードルの高いもの……。

1番手軽にできるのは、プロゲステロンに似た働きを持つ天然の成分を頭皮や髪に与えることだと考えられます。
 
そこでおすすめしたいのが、ノコギリヤシ!

ノコギリヤシはアメリカ南東部原産のヤシの一種であり、扇形の葉を持つ植物です。

ノコギリヤシは古くからアメリカ人の間で前立腺肥大症に効く生薬として親しまれてきました。

民間薬としても利用されており、現在ではノコギリヤシの有効成分が特定されています。
 
ノコギリヤシの有効成分は以下の通りです。

・ラウリン酸
・ミリスチン酸
・パルミチン酸
・リノール酸
・オレイン酸
・γ-リノレン酸
・パルミトレイン酸

これらは男性ホルモンのテストステロンの変化を助ける5α-リダクターゼの働きを阻害する天然素材といわれています。
 
ノコギリヤシはサプリなどで上手に摂取しましょう。
妊娠中、基礎疾患をお持ちの方は、医師と相談して服用してください。
 
当店では髪質改善によって抜け毛や脱毛の改善にアプローチしています。
オゾンラテスパ、水素スパがおすすめです!

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 


身体の内側からアプローチする
「美しさを最大限に引き出す髪質改善メソッド」を知りたい方は
こちらからメールアドレス登録をお願いします♪
メールアドレス登録

ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
ショップサイト


◇美しさを引き出す髪質改善
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月間アーカイブ

topへ