髪のうねりに悩んでいませんか?

髪の毛の悩みの1つに、髪のうねりがあげられます。

髪にうねりがあるとツヤなく見えたり、お手入れを怠っているように見えたりするなど、悩ましいですよね。

中には、髪がストレートになるシャンプーやリンスを使ったり、ストレートパーマをかけたり、いろいろと手を尽くしている人もいるでしょう。

実は、髪のうねりには頭皮のゆるみやたるみも影響しているんですよ。

若いころはうねりが少なかったのに、年齢とともにうねりが増えてきた人もいるのではないでしょうか?

年齢を重ねると、顔の筋肉が衰えることで顔がたるみます。

顔と頭皮はつながっているので、顔がたるんでいる場合は頭皮も同じ状態……。

頭皮がゆるむと毛穴に歪みが生じて毛髪は楕円形になり、それが成長していくとうねるようになるのです。

また、加齢だけではなく、毛穴に詰まる汚れもうねりの原因だと考えられています。
 

うねりを少なくするにはどうしたらいい?

シャンプーをしたあと、髪を整えずにドライヤーをかけていませんか?

うねるのをなんとかしたい場合は、髪にコームを通してみてください。
髪がまとまりやすくなったり、うねりが少なくなったりしますよ。

その後は、うねりのある箇所を意識し、根元からしっかりドライヤーで伸ばして。
そして、最後に冷風で髪を冷やしましょう。

ただそれだけで、かなりうねりを感じられなくなります。

さらには、アフタートリートメントなどのヘアケア剤を使うこともおすすめします♪

ヘアケア剤は髪にツヤを出すだけではなく、毛髪内部に浸透して扱いやすい髪に導いてくれるもの。

また、髪をとかすための専用のコーム(くし)を何本か用意するのもいいですね。

急いでいないときは、細かいコームで丁寧にとかしてから乾かしましょう。

毛髪の1本1本をとらえることで髪の毛先までオイルが行き渡り、ツヤある仕上がりになります。
 
ブローする際にもコツがあります。

髪の毛は根元からまっすぐひっぱり、たるみのない状態でブローしましょう。
そうすることで髪がまっすぐになり、ツヤも出て扱いやすくなりますよ。
 
これらを試してみてもうねりが改善しない場合は、当店の髪質改善をおすすめします☆
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 


身体の内側からアプローチする
「美しさを最大限に引き出す髪質改善メソッド」を知りたい方は
こちらからメールアドレス登録をお願いします♪
メールアドレス登録

ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
ショップサイト


◇美しさを引き出す髪質改善
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2022年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

月間アーカイブ

topへ