髪を育てるヒントを2つ紹介

髪を育てるヒントはたくさん存在しています。
今回はまず、2つのヒントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
 

シャワーヘッドを交換する

頭皮と髪によくないものを避けることは、髪の土台を整えることにつながります。

その髪によくないものの代表とは……実は、水道水の塩素!

日本の水道水は消毒の基準が厳しく塩素の濃度が高いため、毎日シャンプーをするときに殺菌剤である塩素を大量に浴びていることになります。

頭皮には皮膚を守り、髪の毛の育毛を助ける常在菌が存在していますが、塩素は常在菌まで殺菌してしまうもの。

常在菌のバランスが崩れると頭皮の条件がどんどん悪くなってしまいます。

また、塩素はタンパク質を分解して細胞を破壊することもあります。

頭皮の環境が悪くなると、発毛する力も衰えてしまうでしょう。

シャンプーのたびに、頭皮と髪に悪い塩素という毒が吸収されれば、髪によい成分を与えても意味がありません。

まずは頭皮と髪を守るために、シャワーヘッドを塩素除去のものに取り替えましょう。

もしもシャワーヘッドが合わないようならば、お湯に入れて塩素を除去するタブレットを使い、お湯で洗うことをおすすめします。
 

オイルパックで毛穴をきれいに!

育毛の大敵といわれるのが、毛穴を詰まらせ、髪の毛をやせさせる「過酸化脂質」です。

皮脂は頭皮のうるおいを保ち、弱酸性にしてくれる大切なものですが、酸化すると過酸化脂質に変化します。

過酸化脂質は汗やほこり、シャンプー・トリートメントなどの流し残りと混ざり、頭皮や毛穴のまわりにこびりつきます。

どれだけ丁寧にシャンプーしても洗いきれない過酸化脂質ですが、取り除くにはオイルパックが大変有効なんですよ♪

オイルパックのやり方は次のとおり。

1. 髪を濡らす
2. 髪をタオルで軽く拭き、頭頂部から放射状にオイルを広げる
3. 頭皮マッサージをして15分置く
4. その後、通常通りのジャンプーをする

オイルパック中に蒸しタオルを頭に巻くと、汚れが浮きやすくなります。
頭皮から油くさいにおいを感じたら過酸化脂質が多くなっている証拠であり、オイルパックをするのに最適な時期だといえます。

また、オイルパックには次のポイントを守りましょう。

1. 植物性100%のオイルを使用する(ホホバオイルやアーモンドオイル、セサミオイル、アボカドオイル、オリーブオイルなどで、食品ではなく化粧品オイルのもの)
2. 頭皮全体がしっとりするように1回に20ml程度たっぷりと使う

効果的な頭皮マッサージも紹介します。

1. 耳の上の側頭筋に両手の親指の付け根のふくらみを当てる
2. 両手のてっぺんに寄せるように4〜5回ほど押し上げ「側頭筋」をほぐす
3. 両手の指の腹で前頭筋と後頭筋を上に向かって押し上げるようにマッサージする

専用の頭皮クレンジングオイルも販売されていますが、市販のものは界面活性剤を含んでいる可能性があるため、必要以上に皮脂を洗い流してしまう恐れがあります。

一方で、植物性の天然100%のオイルは洗い流したあとの感触が市販より劣るかもしれませんが、安全に髪を健康に育てるのに最適です。

まずは週に1回を1ヶ月、その後は1ヶ月に2,3回行うようにしましょう。
  
当店では伝統的なバリ島の空間で、自律神経を調整し、最高のポテンシャルに導きます。あなたの日頃のストレスや髪疲労を癒しツヤ髪にしていきます。

また、髪を生やす力を蘇らせ、細胞レベルで自毛発毛させる【薄毛•毛髪再生•再生美容】もご用意しております。

興味のある方は、ぜひ一度お問合せくださいませ。

 


🎁LINE友だち登録で
【髪年齢診断】をプレゼントいたします!
友だち追加

身体の内側からアプローチする
「髪質改善のための5つのステップ」

ホームページ
ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
◇美しさを引き出す髪質改善

薄毛✴︎毛髪再生サロン
髪を生やす力を蘇らせ、自毛発毛させる

友だち追加

LINEご予約、ご相談
Instagram
Facebook
ホットペッパー
ブログ
予約アプリ

イメージプロデュースサロン
Loving Style mimpi
外見磨きで魅力ある人生に好転させる
~今、この瞬間から、あなたの夢は咲き誇る~
 見た目改善 • 自分磨き美人塾

友だち追加

Instagram
LINE
ホームページ
予約アプリ
Facebook

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

月間アーカイブ

topへ