自律神経を整えて鋼のメンタルを作る!

最高のパフォーマンスは自律神経の安定から

プロのスポーツ選手でも、いざというときに失敗してしまうことがあります。
よく「心が弱いからだ」と言われますが、それは本当に心が弱いからでしょうか?

実は、失敗は心が弱いからするのではなく、自律神経の乱れによって起こるとも考えられます。

プレッシャーがかかる場面では緊張から交感神経が高まり、呼吸か浅く速くなって、酸素濃度が低下します。

そして、細胞に酸素が足りなくなり、集中力が低下することで、実力が発揮できないことがあるからです。
 
自律神経が不安定だと、ちょっとしたストレスで交感神経が過剰に反応してしまいます。
その結果、緊張や不安を感じやすくなり、ますます自律神経が乱れるのです。

症状がひどくなると、動悸や息苦しさのパニック発作の引き金になることもあるので注意しましょう。

自律神経が安定していれば、多少のストレスでも平常心を保てます。
そのため、冷静な自分を取り戻すことができ、また脳の回転もスピーディーに!

うつ病やパニック障害などの心の病の不安定さも軽減されるという研究結果があります。
 

イライラや不安を感じたらやってみよう

日々の生活のなかで、疲れやイライラ、不安を感じている人も多いでしょう。
そのようなときに自律神経を整えようと思っても、何をしたらよいのか迷いますよね。

ここでは、自律神経を整えるためのリセット方法を4つ紹介します。
 
1 手首揺らし
副交感神経を高めるには、軽いリズミカルな運動が有効です。
手首揺らしは手首を刺激して末梢の血流をよくします。
 
やり方はとっても簡単!
まずは手のひらでピンポン玉を包むように軽く手首をにぎります。
そして、手首を内側に、外側に順番に折れさせてブラブラさせるだけ♪
30秒続けたら、逆の手首も行いましょう。
 
2 タッピング
人差し指、中指、薬指の3本の指先で、手の甲や顔、頭を一定のリズムで「トントントン」とタッピングします。
軽くするだけでOKです。
 
3 水を飲む
一杯の水を飲むと気持ちの昂りがおさまります。
また、胃腸を刺激するので副交感神経の働きが高まります。

4 深呼吸をする
ゆっくりと深呼吸をすることも落ち着くのにぴったり♪
3〜4秒かけて息を吸い、6〜8秒かけて吐くとよいでしょう。

深呼吸の代わりにため息をつくのでもOK!
息が深くなるので、自然と体のこわばりも取れるでしょう。
 
当店では自律神経を調整し、最高のポテンシャルに導くメディカヒーリングのプランをご用意しております。

伝統的なバリ島のスパ技術と東洋医学の融合技術で、あなたの脳と身体を根本的に改善に導きます!
興味のある方は、ぜひ一度お問合せくださいませ。


🎁LINE友だち登録で
【髪年齢診断】をプレゼントいたします!
友だち追加
身体の内側からアプローチする
「髪質改善のための5つのステップ」

ホームページ
ホットペッパー
Facebook
Instagram
LINE
ブログ
YouTube
予約アプリ
◇美しさを引き出す髪質改善

イメージプロデュースサロン
Loving Style mimpi

外見磨きで魅力ある人生に好転させる
~今、この瞬間から、あなたの夢は咲き誇る~
 見た目改善 • 自分磨き美人塾

友だち追加

Instagram
LINE
ホームページ
予約アプリ
Facebook

バリメディカヒーリングサロン
Love Resort mimpi

バリエステと東洋医学の融合技術で自然治癒力に語りかけ五感を研ぎ澄ます!
~自律神経を調整し最高のポテンシャルに導く~
 バリメディカヒーリングサロン

友だち追加

ホームページ
養成講座
Instagram
Facebook
予約アプリ
……………………………………………
Mimpi公式サイト

プレゼント

メルマガ会員ご登録で
書籍の著者である船ヶ山哲氏と野口明子の対談動画

「50歳を超えてもキレイでい続ける人、
おばさん化してしまう人の違い」

をプレゼント

ご登録はこちら

コメントを送る

カテゴリー

カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

月間アーカイブ

topへ